HOCまぐろラーメンプチツーリング

 

 急きょ決まったツーリング。3人のラーメン好き?が集まりました(^-^;

 

大衆中華『蘭々』 まぐろラーメンセット¥850−

【ツーリングルート】

 鹿児島市伊敷の国道3号線沿いのコンビニ「サンクス」〜【国道3号線】「Ryu@オセロ黒さんおまかせコース♪」【国道328号線】【空港道路(県道)】〜川内市〜【原発ロード】〜羽島→串木野市内『中華料理・蘭蘭』【国道270号線】〜江口浜→吹上町『かめまる館』 『吹上浜』「Ryu@オセロ黒さんおまかせコース♪」『川辺ダム』〜鹿児島市内〜解散

 

【レポート】

 朝5時半に起きて,お天気が良さそうなので,とりあえず洗濯・・・洗濯物をベランダに干しながら,お天気のよさに,自分がハレ男であることを実感(爆)。ちがう,晴れだから今日にしたのだ〜。
 7時半に家を出発。桜島フェリーで鹿児島市に渡り,コンビニ駐車場を目指した。9時を2分ほど回ったぐらいで到着(チコク)。既に
『Ryu@オセロ黒』さんと『タキ』さんのお二人は到着しておりました(^^;
 ちょこっとお話をして,すぐに出発。今日はゆっくりノンビリツーリング・・・ですよ〜。
  

羽島の集落を抜けた先のビーチにて  当日は夏日ということで,暑かったです。なにやら夏の
 スナップみたい・・・。しかしハヤブサは海にも映える?!
まるで砂浜に停めているようですが,実はちがうんですね。 砂浜の上に階段状の護岸があって,その上なんです。
トライオーバルのキャタライズドチタン・2エンド!!欲しい。  沖を見ると・・・甑島へ向かうフェリーが見えました。Dr.コト
 ーは甑島の診療所に駐在しているドクターがモデルです。

 

 まぐろラーメン。串木野市は遠洋マグロ基地なんですが,マグロ漁船の減船やマグロの水揚げは焼津など消費地に近い港で行うようになって久しいこともあり,串木野市はちょっと寂れてきたんですね。そこで,地元を盛り上げようということもあり,特産のマグロを使ったラーメンが開発されたわけです。ダシはマグロの頭。チャーシューの代わりにマグロのヅケを使うのが特徴です。今回は以前行われたまぐろラーメンコンテストで優勝した,
大衆中華『蘭々』にて,まぐろラーメンを賞味しました。

蘭々の店内に貼られていたポスター  チャーシューの代わりにマグロの竜田揚とヅケが♪

 僕とタキさんはまぐろラーメン定食。ここの餃子は普通の
 餃子でした。中華料理屋さんだからかな?まぐろ餃子は
 『味処松原』で食べられましたよ。
 Ryuさんはまぐろラーメン単品(¥600)でした。

 余裕で完食です。スープはコクがあって美味しかったです。
 麺はちょっと縮れが入った麺でした。以前食べた『味処松
 原』のまぐろラーメンとはまた違って,中華風の味付け。で
 も,これに小皿に添えられたわさびを入れると・・・あら不思
 議。すっかり和風の吸い物というかそばつゆというか?!
 一杯で2度美味しいです。最初はわさび無しで食べて,後
 からわさびは入れましょう。とにかく美味かった。3人とも
 スープまで飲み干してました〜(^-^;

 まぐろラーメンを食した後は,国道270号線を通って,江口浜を横目に一路南下です。途中,古い石橋が残る『かめまる館』にて小休止して,その後は吹上浜を眺め・・・最後に川辺ダム周辺のワインディングを楽しみました。午後3時には桜島フェリーに乗る計画で,あんまり回れないかな〜と心配していましたが,かなり色々と回ることが出来,とっても充実したツーリングになりました。

かめまる館横の石橋 タキさんとRyuさん(その1)
タキさんとRyuさん(その2) タキさんとRyuさん(その3)
鉄橋跡。河口は日本3大砂丘の一つ砂丘吹上浜です。 ハヤブサを前に語らう2人。
         君の名前は「かめまる」クン?  川辺ダム駐車場にて(その1)
 後ろにダムが見えます。

 川辺ダム駐車場にて(その2) 
 後ろにダム湖がちょこっと見えてます。

 川辺ダムまでの道はとてもキレイで,とっても快適なツーリ
 ングコースです。周辺も道は広いけど曲率の小さなコーナ
 ーが続くコースなどもあり,ワィンディング好きの方は要チェ
 ックですよ〜♪

今回のプチツー参加マシン

談笑するRyuさんとタキさん

 

 今回のツーリングの第一目的であった『まぐろラーメン』僕は今日で2店目でしたが,まだまだ後6店舗(合計8店舗)も,あるんですよね〜。一口にまぐろラーメンといっても,お店で味付けや具が全然違いますので,全店舗制覇したいところです。ご一緒したい方いらっしゃいましたら,ゼヒゼヒお声掛け下さいね〜。

 

inserted by FC2 system