ツーリング&ミーティング

 

 基本的に一人で走るのが好きでしたが,みんなで走るのも今では大好きです。

椎葉・高千穂峡ツーリングの途中(昔のうみもぐら1号と)

 

【オススメツーリングルート】

 基本的に,気持ちよく飛ばせる道が好き。といっても,色々なパターンがあるけど。

 薩摩半島でのオススメルート

 @加世田〜野間池〜坊津〜枕崎くねくね三桁国道(226号線)ルート!!

 これは,昔から大好きなルートで,加世田〜大浦までは快適な海沿いの道をクルージング,大浦〜笠沙〜野間池〜坊津〜枕崎までは崖沿いのひたすらくねくねとしたタイトなワインディングが続く。ちなみに走ることに夢中になってしまうが,ふと景色に目をやると,マジで絶景!!海がとても青く,また植生も南方系で,大好きな南の島を彷彿とさせるものがある(鹿児島のダイビングのメッカだし♪)。

 A川内〜羽島〜串木野〜江口〜吹上〜加世田,海沿い快走ルート!!

 川内原発のために整備された,それはそれは快適な道(県道)が最高♪川内川大橋を渡って,原発脇から羽島まで,ほとんど車のいないキレイな道が続く。羽島から串木野までは,東シナ海を右手に拝みながら,快適に串木野市入り。串木野市からは,国道3号線(国道を避けるなら,串木野漁港を経由)を市来町まで南下し,市来町からは国道270号線に乗り換えて,またまた南下。この道がまた最高のクルージングルート。日本三大砂丘である吹上浜を右手に拝みながら行くと,気分最高!!特に江口浜の辺りは鹿児島のサーファーのメッカでもあり,ちょっと休憩するのもオツなものかも?!食事をするなら,『江口蓬莱館』がオススメ。新鮮な海の幸をたっぷり堪能できる(漁協直営)。ただし,人気店なので,かなり込むけど・・・。
 というわけで,川内〜加世田〜野間池〜枕崎と走れば,もう大満足なハズ(^-^)/

 

 大隅半島でのオススメルート

 @高山〜内之浦〜岸良〜田代〜佐多の海沿いワインディング&快走ルート!!

 これは,適度なくねくねから快走ルートまで含んだ最高のルートで,最近のイチオシ♪高山〜岸良までは海沿いのワインディングロードを快走し,岸良〜田代までは超快走コース。田代〜佐多まではタイトなワインディングから中高速コースまでよりどりみどり。食事をするなら,内之浦漁港近くの『ラーメン専門まつわき』がイチオシ。また,これまた漁港近くの『瀬理奈』の日替わり定食もオススメ。

 A高山〜内之浦〜岸良〜高山,トンネル経由ショートルート!!

 平成13年に完成した内之浦への短縮ルートである国見トンネルを経由するルート。トンネルを抜けてから内之浦市街地までの道が快適。岸良から高山までの道も低中速コーナーが続くワインディングで楽しい♪

 B根占〜佐多〜佐多岬,定番ルート!!

 錦江湾(鹿児島湾)岸を快適に走るド定番ルートだが,結構好き。佐多(伊座敷)から佐多岬(大泊)までのワインディングも好き。そして,ついに佐多岬(有料道路)へ平成16年2月8日(日)足を踏み入れました〜♪

 

 奄美大島でのオススメルート

 @県道79号線

 奄美大島の西海岸を南北に貫く県道。総延長100qを超えるが,南部には未舗装路部分も残るので,まだ屋鈍から先は未走破。

 

【レポート】

 レポートです。写真が多く,中身は薄いですが,よろしくお願いします。下の大きな看板みたいなモノがボタンとなっていますので,クリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system