2003年5月11日,ついにうみもぐらはONE&TWOフェスティバル春の大会にて
 レースデビューを飾った・・・

予選時の写真・・・スズキ対決・・・

 

 

  【出場クラス】

 なっ,なんと2003年より,最初出るつもりであった「フレッシュマンクラス」が,そのひとつ上位の「スポーツマンBクラス」もろとも消滅・・・。必然的に「スポーツマンAクラス」への出場を余儀なくされた。
 ちなみに,これらはタイムレースと呼ばれる基準タイムを設けたレース(基準タイムより速いと失格)であり,「スポーツマンA」は
2′20″,旧「スポーツマンB」は2′25″,旧「フレッシュマン」は2′30″である。タイムレースの最高峰は「トップスポーツマンクラス」であり,こちらは2′15″
 しかし,これは大問題であった。
レースに出るからには勝利を目指す!!これは当たり前の話である。ところが,私のこれまでのベストラップは2′36″だったのである。つまり,消滅した「フレッシュマン」でさえ,表彰台は遠く,「スポーツマンA」では,ドンケツの可能性も非常に高いのであった・・・。

 

  【練習】

 どう考えてもやばいってわけで,クラスが消滅したことをいいことにレース参戦を先延ばししようかとも考えたが,バイク仲間やHOC掲示板等に公言した手前,やめるわけにはいかない(^^; ビリを避けるためには・・・そう,練習あるのみである(爆)どうせコースライセンスをとれば,二輪スポーツ走行が30分2千円と超破格で走れるので,バイク乗り・草レースの大先輩である御年50歳の「ゲーハーさん」と一緒にオートポリスに通うことにした。といっても,レース前に2回行ったのみだが(^^;
 最初の練習はエリア選手権の2週間前ということで,皆さんシャレにならんペース・・・。ところが,これがよかった?!周りのペースに引っ張られ,初めて
“膝擦り”が出来たのである。ちなみに場所は1ヘアから2ヘアに向かう100Rであった。
 2回目の練習は,前回の練習で相当タイムが縮んだ手ごたえがあったので,弟にタイム計測係を頼んでみた。そうしたところ,なんと
2′20″54を記録!!自己ベストをなんと16秒も縮めたのである。しかも,基準タイムギリギリである。これは,ひょっとしたらひょっとするぞ〜とウキウキしてきたのであるが・・・。

 

 

  【レース本番】

 練習で2′20″54という自己ベストを記録!!基準タイムギリギリであり,表彰台が見えてきたぞと内心意気込んで臨んだが・・・,結果はいかに?!

    ○予選

 予選は,ベストが基準タイムギリギリであるので,間違って切ってしまうことを怖れ,8割のペースで走ることにした。フロントローに並んでしまうと,決勝で困る(周りのペースが分からなくなる)との情報もあったためである。
 結果は,
2′26″447で11番グリッド(クラス4位,F3クラスと混走)で,3rdロウというやつである。3rdロウにはVTR1000SP-1が一台にGPz900R忍者が2台とズバリライバル車で固められていた。これは燃える!!ちなみにF3クラスとは鉄フレーム400cc(NK-4みたいなやつ)&2stのクラスである。

 

最終コーナー進入   GSF1200だ,抜いちゃえ〜♪

 

SDRごと抜いちゃえ〜♪   第二ヘアピン進入!!逆バンク気味で・・・
 
最終コーナー中ごろ   最終コーナーの後半,ここから出口に向けて切り返し

    ○決勝

 やっちまいました。失格です・・・。
 なんと2周目で,
2′19″台が出てしまい,失格(^^; その後はゼッケン20番の忍者(ライムグリーン)やゼッケン29番(ライムグリーン)の忍者とバトルを繰り広げつつ一生懸命走り,最終的に2′16″台中ごろというタイムが出ていたみたいである。20番は5周目で引き離し,29番は6周目のストレートで抜いた後は,最終ラップまで押さえ込み,忍者軍団に勝った〜っと思ったのもつかの間,クールダウンラップで,前方にゼッケン35番(赤黒)の忍者が・・・。
 結局クラスでは2番目(たぶん)にチェッカーを受けたものの,基準タイムを下回ったために
失格となった。ちなみに優勝は,ゼッケン20番の忍者・・・。最終的に4台が基準タイム違反で失格となった。失格者のベストラップ(違反のため記録は残りません)はゼッケン29番(たぶん)の2′13″台だったみたい。これは,上位レースの「トップスポーツマンクラス」でもアウトのタイム。速いですね〜(勝ったけど・・・三味線ひいてたの?)。

 しかし,失格はやはりショック。自己ベスト大幅更新はうれしいんだけどね・・・。悲しいようなうれしいような複雑な気持ちで後片付け中,ポリスの主であらせられます“牛串パパ”さんから「名誉の失格」とのお言葉を頂戴!!これは心に染みました〜♪ もうすっかりポリス狂信者に(^^; 次回は「トップスポーツマンクラス」に挑戦することを固く心に誓いつつオートポリスを後にしたのであった。帰路は爆睡(^^; 

 

 

  いざ出陣!

 

ウォーミングアップエリアにて暖気中 

 

  ハヤブサはこういうときに重さを感じますね〜(^^;     ピットロードに整列サイティングラップのスタートを待つ。

 

  グリッドに整列,ウォームアップラップのスタートを待つ。   3rdロウはスポーツマンA勢が4人

 

グリッド全景

 

メッ,メンテナンススタンドが・・・

 
  選手紹介で,ガッツポーズ!!   ウォームアップラップのスタート直前

 

  ウォームアップラップスタート1分前
(エンジンスタートです!!)
  ウォームアップラップを走り,グリッドに着くところ。

 

 おりゃ〜!!スタートじゃ〜   しっかり出遅れ・・・

 

ホームストレート,前傾が緩いぞ!!   1コーナー進入

 

inserted by FC2 system