HOC南薩ツーリング

 

ゴールデンウィーク最終日,隼ラーメン&南薩ツーリングに行ってきました。

 

隼ラーメンのラーメン¥600−

【ツーリングルート】

 九州自動車道山田IC先の指宿スカイライン(無料区間)脇の駐車場〜【イブスカ(無料区間)】【県道22号】【県道20号】『川辺ダム』〜川辺市街〜【県道27号】『隼ラーメン』【県道34号】〜枕崎市街〜【国道226号】〜坊津町『風車村』【国道226号】〜笠沙町野間池漁港(裏側)【国道226号】〜大浦〜【国道226号】〜加世田〜【県道20号】【県道22号】【イブスカ(無料区間)】〜流れ解散

【レポート】

 朝10時待ち合わせだったので,少し前に待ち合わせ場所に到着して待っていると・・・色々とありまして(^-^; 出発は11時前になりました〜。出発時にはそれまで雲が結構あったのがすっかり晴れ渡り,今日がイイ日になることを予感させる素晴らしい空でした。今回は宮崎県は小林市からそらさんが初参加。後の参加メンバーは言い出しっぺのRyu@オセロ黒さんにタキさん,Y.M改め西郷さん(セゴどん?)に私の合計5人。セゴどんさんは残念ながら隼ラーメン(美味しかったですね♪)を食べた後に宮崎までお帰りになられました(次回はフル参加できたらいいですね)。
 私も久しぶりの
南薩王道ルートだったんですが,やはり王道(King of the road)!!素晴らしい景色に素晴らしいワィンディングロードの連続で,もう最高でしたね♪たまには今回のように薩摩半島まで遠征しないと・・・。ただ,笠沙〜大浦の区間はどんどん道を改良していて,タイトなワィンディングが減ってきていますね。地元にとってはいいことですが,私にとっては・・・「あ〜楽しみが減ってしまう(^^;」(爆)
 さて,次回の南薩グルットツーリングでは,私がバリうまの
「海鮮かき揚げ丼」のお店をご案内しましょうね。あ〜なんかグルメツーリング?! いいのか? いいんです(^-^)/
  

初参加のそらさんのマシン。元はハム太郎だったそうです。  たっせ隊長!! 不死身クラブ員候補発見ですよ〜(爆)

 談笑するRyuさんとそらさん。
 
そら:「黒ブサシブイっすね〜」
 
Ryu:「まあね」

 全員集合。
 ちなみに目の前をイブスカを黒青ブサが駆け抜けていきま
 したが,こちらに気づいたかな〜?

 

川辺ダムの駐車場にて。

 たまにはライダーも一緒に・・・。

セゴどんのライトにはポジションランプがついてました!! こちらはタキさん。欧州仕様と北米仕様の違いだそうです。

 

 隼ラーメン。ラーメン(とんこつ)とみそラーメン,それにご飯しか置いていない硬派なラーメン店です。一年ぶりでしたが,美味しかったですよ〜。隣が特攻記念館なので,お客がかなり多いのがちょっとネックです。

久しぶりの隼ラーメン。メチャクチャ混んでました〜。  モグモグ

完食!! でも後でノドが乾きました〜(^^;

で,お約束の記念撮影。

 

 まぐろラーメンを食した後は,枕崎市経由で今回のメインディッシュである【国道226号】です。薩摩半島では絶対に外せない王道ルートですね。海沿いに続く低中速メインのタイトなコースです。走りに夢中になってしまいますが,景色が最高なんですよ〜。海がもうとってもキレイ。九州のスキューバダイビングのメッカなんです。
 ドライブコースとしても定番なので,対向車等に注意が必要なのが,玉にキズなんですけどね。

 有名な海水浴場(ダイビングスポットでもあるんですよ)の
 丸木浜近くの風車村にて。

話は尽きません・・・。
でもって,野間池漁港(裏側)です。立神が素敵♪

 地図を見ながら・・・
 
そら:「ここどこですか〜?」
 
Ryu:「ええっとね〜,笠沙町の野間池というところ」

 

 ゴールデンウィークの締めくくる最高のツーリングになりました。さ〜て,次はまぐろラーメン第2弾?!

 

inserted by FC2 system