HOC内之浦ミーティング(新年会)レポート

イセエビ馬刺玉子焼・H2A・温泉黒豚トンカツ

佐多岬産伊勢海老 (Photo:mr.Ryu)

【ツーリングルート】

内之浦町役場〜【国道448号】【広域農道】〜鹿屋市内→解散

【レポート】

Ryuさんが呼びかけられたHOC九州新年会。1日目は福岡・熊本・そして地元鹿児島から合計7人が参加しました。会場は昨年の第一回佐多岬ツーリングの宿泊所にもなった内之浦町の『コテージ叶岳』です。しかもなぜか昨年同様に『うきうき』だったんですよね〜(^-^;)

私うみもぐらは材料の仕入れがあるため,現地集合です。まず朝8時に起きて佐多岬漁協までイセエビを買いに行きました。当初は1キロ買う予定でしたが,せっかくの機会と2キロ購入。一番おいしいと言われる300〜500グラムサイズを5尾です。つづいて昨年同様の海鮮寄せ鍋を作るべく,昨年同様に鹿屋市内のスーパーマーケット(ミネサキ・バイパス店)にてハマグリミズイカ(アオリイカ)のゲソ&ヒレ・ツミレ春菊白菜人参舞茸ブナシメジ深ネギうどん豆腐しらたきくずきり等々大量の材料を買い込みました。土鍋やカセットコンロ,ビールに焼酎と搬入品が多いため,1日目はトランポにて参加です。

コテージに到着すると,福岡組のたっせ隊長ぴっかりBさんYoshiさん,熊本組のjinさん,地元鹿児島組のRyuさんJes料理長の6人が待ち構えていました。さっそくイセエビを披露♪
 さて,初日の2月26日(土)はH2Aロケットの久々の打ち上げ日でした。我が国における宇宙への窓口の一つである内之浦町から種子島は結構近いんです。到着早々コテージ裏手からロケット打ち上げ見物と相成りました。18時25分を過ぎ,種子島方向とおぼしき方角をじっと凝視する我々。すると小さな光が見えました。そうですH2Aのロケット噴射の光でした。後は白い煙を噴出しながらグングン昇っていきます。真っ直ぐ上にではなく,斜めに斜めに上がっていきました。雲ひとつない快晴だったためと発射時間が遅れ,薄暗くなっていたため,補助ブースターロケットの切り離しまでしっかりと拝むことができました。私ロケット打ち上げは初体験であり,感動しました。

ロケット打ち上げを見物後は冷えた身体を温めるべく町の中心部にある温泉へGO!!です。国民宿舎の温泉が一回300円の入浴料で入れる銭湯なんです。ちなみに鹿児島では銭湯=温泉です。銭湯のことを銭湯は言いません。温泉といいます。温泉に浸かり,コーヒー牛乳を飲もうとしたところ・・・うっ売り切れ・・・。仕方なく乳酸菌飲料とソフトクリームで我慢しました。

コテージうきうきに戻ると,留守番をしていたJes料理長が野菜を切り分けている・・・さすがです。さすがは料理長・・・どっかのエセ鍋奉行とは違います。
 エセ鍋奉行は早速イセエビの調理に取り掛かりました。しかしイセエビをさばくのは実はこれが生まれて初めて。さすがはエセ鍋奉行・・・・

コテージ叶岳の木遊館駐車場にて (Photo:mr.Ryu) 『うきうき』の駐車場に並ぶマシンたち (Photo:mr.Ryu)

【お品書き】

料理:イセエビ刺身・イセエビしゃぶしゃぶ・馬刺・湯豆腐・海鮮寄鍋・玉子焼・トリ唐揚

お酒:『天使の誘惑』・ビール

料理:イセエビ味噌汁・鍋にうどんぶち込み・湯豆腐にうどんぶち込み

ジャーン!! (Photo:mr.Ryu)

海鮮寄せ鍋 !!(Photo:mr.Ryu)

馬刺!!手前のピンクはイセエビ刺身 (Photo:mr.Ryu) イセエビ味噌汁!!これが美味いんだ (Photo:mr.Ryu)

朝食の準備と片付けが済んだら,うみもぐらは急いで家へ戻ります。トランポからハヤブサへマシン交代です。朝10時に内之浦町役場駐車場集合でしたが,とても間に合いません。でも大丈夫です。「昨日のロケット打ち上げに感化された」(たっせ隊長語録より引用)我々は本邦の宇宙への玄関の元祖,内之浦宇宙観測センター見学をすることになったのです。つまり他のメンバーが見学している間に乗り換えてくればOKというわけです。遵法走行で家へ戻る途中,黄色いジャケットを着た青銀ブサを発見!!懸命に手を振りましたが,気づいてもらえませんでした。車からじゃ分からないっちゅうの(^-^;)

内之浦の宇宙観測センター(以下ロケット基地と称する)では,当日参加の2台を含めた8台のハヤブサが待っていました。宮崎からお越しのそらさんと地元鹿児島のケンさんのお2人です。ちなみに黄色いジャケットの主は初お目見えのケンさんでらっしゃいました。
 ロケット基地では様々なパラボラアンテナやロケット発射台,ロケット模型を見学し,宇宙へ思いを馳せました。

戦隊マシーンみたいです♪ 他の方のマシンに興味津々です。

たっせ隊長の重改造マシンです。ひさびさに聞くその獰猛
 なサウンドに痺れました。

今回の新年会発起人Ryuさんのクロブサ。真っ黒です。
 シブイです。

ケンさんの01年式青銀ブサ。キレイです。輝いています。 アクラポビッチのマフラーは初めて見ました。レーシーです。
そらさんの99年式赤黒(元茶銀)です。相変わらずピカピカ。 ご存知ぴっかりBさんの茶銀です。レア〜

Yoshiさんの00年式青銀ブサ。私のと同年式とはにわか
 には信じられません。それぐらいキレイ。

jinさんの01年式青銀(元Takashiさんのマシン)
ロケットの前に整列!! クロブサ・オンステージ♪
まさに戦隊マシーンです。 世界平和について熱く議論する戦隊メンバー。
隊長は宇宙へ旅立ちます!! 出発の時です!! 帽ふれ〜

たっせ隊長の宇宙への出発を見送った我々は一路国道を南下,田代町経由で広域農道へとコースを変え,世界平和のために遵法走行にてパトロールを実施しました。なお,遵法走行につき,写真はありません(隊長語録より引用)。

パトロール任務を無事終えた我々は,鹿屋市の名店「とんかつの竹亭」にて黒豚トンカツを食し,パトロールに備えエネルギー補給を行いました。

ダイエット中のうみもぐら隊員は特大のダブルカツです。 各員出発準備。
エネルギー補給後,出発の時です。 たっせ隊長も宇宙から帰還し,一路福岡へ北上です。
ぴっかりB隊員,重鎮らしく安定感バッチリに出発です。 Yoshi隊員 にこやかに出発です♪
そら隊員です。 素晴らしいカラーコーディネイトです。  颯爽と走り出すRyu隊員 黒がシブイ

燃料補給後は3班に別れ,それぞれパトロールを行いながら解散となりました。以上!!