CB山口ミーティング

 

 7月19(日),案西さんからお誘いを受けまして,CB山口ミーティングに参加。CBXでの初九州脱出に成功しました(^-^)/ ちなみに自走での九州脱出も初めて♪

 

ガッ!!BAKA1000ならず・・・

 

【ツーリングルート】

 自宅〜都城〜【国道221号線】〜えびの〜人吉〜【国道219号線】〜八代〜【国道3号線】〜熊本〜久留米〜【国道322号線】九州道『小倉南IC』【九州自動車道】【山陽道】『宇部IC』【国道2号線】ミーティング会場(山口県下松市末武川ダム駐車場)〜色々ツーリング〜【国道2号線】【国道3号線】【国道220号線】〜久留米〜【国道3号線】〜熊本〜八代〜九州道『八代IC』【九州自動車道】『都城IC』〜自宅

 

【レポート】

 早朝2時に自宅を出発。後はひたすら休憩無しで走り続け,会場に集合時刻の10:00前後に到着(^^; 久しぶりに案西さんと再会♪ 後,たくさんのCBX乗りの方々とおしゃべりして交流を深めました。
 その後は自由参加のプチツーリング&大試乗大会です!! 大試乗大会で今回僕は案西さん号・スペシャル改CBX号・CB750K0改の3台に試乗させていただきました。もう目からウロコがポロポロと落ちましたよ〜。本当に!! 僕のマシーンも快調にせねば!!

会場はこんな感じの広場でした。

 案西さん号と久々の対面♪ロンツー仕様でシブイです。
 実は,今回試乗させていただいたのですが,エンジンをオ
ーバーホールしてあるとのことで,最高の状態でした。6本
出しマフラーのサウンドも最高♪低音ではバウバウガロガ
ロとレシプロ戦闘機のような感じ,回すとフワーーと集束した
高音となり,かなり心を震わせるサウンドでした♪

 で,スゴイカスタム車その1・・・。

 マフラーは以前から気になっていたマーシャルメガホン。

集合部がオイルパン下にきています。 なかなか良く考えられたとり回しですね。

 集合部を見ると,ギリギリ擦らなそうな感じ?でも良く見る
 と擦った跡がありました。

 遠目にはCB1100R?って感じです。フロントにはFZR1000
(最終型?)の足回りを丸ごとスワップ。スイングアームはカ
ワサキのエキセントリックタイプ(ゼファー用?)になっており
ました。タイヤは前後D208の極太仕様です。
 実は試乗させていただいたのですが,これがもう最高でし
た。この現代の足回りが全く違和感なく乗れちゃうんです。フ
レームも無補強とのことでしたが,ハングオンでサーキットを
ガンガンいけるはずです。真のカスタム車というのはこういっ
た車両を言うんですね・・・目からウロコでした。それと音も良
かった♪集合管なら,やはり6−1がいいですね〜。

 で,スゴイカスタム車その2!!

 後期型の超重改でした。しぶい!!しかも超キレイ。
 カスタム度は今回ナンバーワン(私見)!!

こちらはしぶいツアラー仕様の80年式です。キレイでした。 でもって集合写真です。
66気筒です!! 排気口は・・・26かな?数えてみてください(^-^;
メンテナンス講座はキャブO/Hでした。

 CB-Fの4連キャブを用いて説明です。ダイアフラムがない
って初めて知りました。スゲー!!

 

 写真がないのが残念なんですが,CB750K0(オレンジ)改にも試乗させていただきました。ヨシムラのピストンが入り,アメリカのカム(WEBカム?メガサイクル?)が入った仕様です。外観は小さなオイルクーラー(黒)がついているくらいで,ぱっと見はノーマルにしか見えません。しかもフルO/H,フルレストア直後のならし中の車両でしたが,感動の体験でした。まずHM300マフラーのサウンド・・・心を昂ぶらせますね〜♪それにスゴイトルク!!エンジンは3500までしか回しませんでしたが,凄さは充分に分かりました。乗り味は直進安定性が強く,いかにも重量車といった感じでした。これを峠で振り回すには腕がいりますね。でも車両自体は今ではコンパクトですね(足つきは悪かったですけど)。ほしいバイクが増えちゃいました(^^;
 帰りは,九州は福岡各地のCBX軍団,山口の方々と計6台のCBXでツーリングしながら帰路につきました。こんなにたくさんのCBXと一緒に走るなんて初めての経験で感動!!

 

 今回は下道のみで山口を目指しましたが,さすがに高速を使っちゃいました。お陰でBAKA1000達成ならず・・・残念。しかし色々と本当に貴重な体験ができました。参加して本当に良かったです。誘っていただいた案西さんをはじめ試乗させていただいた皆様,帰りにご一緒させていただいた皆様,コノ場を借りて厚くお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

inserted by FC2 system