CBX九州ミーティング
案西さんが企画された,阿蘇のミーティングに顔を出してまいりました。
今回のMTの呼びかけ人の案西さんです。
【レポート】
当日は午後3時から仕事が入っていたため,早目に案西さんと合流するため朝4時半に起きて,トランポからCBXを降ろし(バイク屋さんから引き上げたまんま),6時頃に出発。九州自動車道を一路北上しました。
9時に城山展望所にて合流の予定でしたが,ちょっと出発が遅かったこともあり,間に合わず,阿蘇山上へ向かう途中で案西さんに追いつきました。
阿蘇山に上がるのは,実はバイクでは初・・・ちなみに阿蘇山へは中学校の修学旅行以来でした(^^; 草千里もココがあの有名な草千里か〜といまさらながら感動・・・他の皆さんがいらっしゃるまでにしばし歓談しました。ちなみにうみもぐら1号のエンジンが古いという事実が発覚!! えっ?!79年式だから充分古いって〜?なにやらエンジンの刻印位置が他の皆さんと違って,クラッチカバーの奥側というかセルモーターの後ろというか,そういったところにありました。他の皆さんはシリンダーすぐ後ろのクランクケースにあるんですよね。他のCBXをマジマジと見たことなどなかったので,新発見でした。まぁ別にそんだけの話なんですが,昔のホンダらしいな〜と思いました。
なお,案西さんの豊富な知識には感服いたしました。一度じっくりとお話を拝聴したいです(^-^)
案西さんの81年式CBX。 今回,後期型がカッコイイこと
に今さらながら気づきました。ポールポジション6本出し!!カッコイ〜♪ 6本出しの迫力は凄い。ケース3つの重ツーリング車です。 ハイテク装備満載!! ナビです!!阿蘇にいることが分かりますね。 標高約1100m スピードメーターはkm/h表示です。 CRスペシャル用のアイドリング調整ネジ(社外パーツ)を
使って手元でアイドルを調整できるようにしています。これ
はベンリですね〜♪でもって,『うみもぐら1号』 タイヤを新品(BT45V)に換え
て参上しました。やっぱりこのタイヤかなりイイですね。エンジンガードが曲がっているのが分かりますか? 阿蘇ロープウェイ乗り場をバックに・・・
案西さんと二人で待っていると,来ました来ました♪まずは東京から80年式?黒と赤CB400Fの登場です。
Oさんの80年式黒。 | Kファクトリーの2本出しでした。 |
キャリアが渋い!!ロンツーって感じですね〜♪ |
前後ホイール&ブレーキはCB750FCのものに換装して |
km/h表記のメーターです。油温計も装備。ウィンカーはい |
ウィンカーが小振りで,なにか新鮮です。タイヤはK300GP。 |
お連れさんはCB400F(408cc)でした。こちらも素敵♪ |
ライダーの方も素敵な方でしたよ〜(^-^)/ |
今回,ビックリさせられたのが・・・神戸からいらっしゃった,あなろぐさんの80年式US仕様です。81年に新車で購入以来,ず〜っと乗り続けているそうです。
あなろぐさんの新車から23年間乗り続けているマシーン。 |
とにかくものすごくキレイなんです。ノンレストア〜♪ |
ため息ものの美しさでした〜。 | 自分のマシンにワックスがけをしてこなかったことを恥じま |
いつまでもキレイに乗り続けてください。 | インジケーターランプ類もとてもキレイでしたよ〜。ハンドル |
勢い良く登場したのは久留米からいらっしゃった,みのるさんです。自分と同じカラーリングだとなんとなく親近感が湧きますね(^-^) 裏コムスターから分かるようにあなろぐさんと同じ80年式です。
80年式US仕様です。ブレーキがVFローターにバッテンキ |
Kファクトリーオールチタン6−2−1焼け色ありを装着!! |
虹色の凄い迫力の焼け色です。 | リアショックはオーリンズ・フルアジャスタブル。僕のマフラ |
僕がいる間に登場した最後のマシーンが,山口県よりお越しのコチラ本日2台目の後期型です。これがまたキレイなんです♪
密かに,実際に走行している後期型を見たのは今回のMT |
こちらも案西さん同様,ハイテック装備でした♪カーナビっ |
ピッカピカです♪ 密かにオイルクーラー換装済み。 | 案西さん同様のロングツアラーとお見受けしました。 |
この後,CBXサーキット連合のスピーカーさんもオフ車で登場し,とっても和やかかつにぎやかな雰囲気の中,しぶとく11時15分ごろまで粘りましたが,15時から仕事だったために,後ろ髪を引かれる思いで帰りました。 次回こそはフルで参加したいです(^-^)/ ちなみに阿蘇滞在時間は・・・1時間15分?! 我ながらよーやるな〜。