CBX九州ミーティング

 

 案西さんが企画された,阿蘇のミーティングに顔を出してまいりました。

 

今回のMTの呼びかけ人の案西さんです。

 

【レポート】

 当日は午後3時から仕事が入っていたため,早目に案西さんと合流するため朝4時半に起きて,トランポからCBXを降ろし(バイク屋さんから引き上げたまんま),6時頃に出発。九州自動車道を一路北上しました。

 9時に城山展望所にて合流の予定でしたが,ちょっと出発が遅かったこともあり,間に合わず,阿蘇山上へ向かう途中で案西さんに追いつきました。

 阿蘇山に上がるのは,実はバイクでは初・・・ちなみに阿蘇山へは中学校の修学旅行以来でした(^^; 草千里もココがあの有名な草千里か〜といまさらながら感動・・・

 他の皆さんがいらっしゃるまでにしばし歓談しました。ちなみにうみもぐら1号のエンジンが古いという事実が発覚!! えっ?!79年式だから充分古いって〜?なにやらエンジンの刻印位置が他の皆さんと違って,クラッチカバーの奥側というかセルモーターの後ろというか,そういったところにありました。他の皆さんはシリンダーすぐ後ろのクランクケースにあるんですよね。他のCBXをマジマジと見たことなどなかったので,新発見でした。まぁ別にそんだけの話なんですが,昔のホンダらしいな〜と思いました。
 なお,案西さんの豊富な知識には感服いたしました。一度じっくりとお話を拝聴したいです(^-^)

  

 案西さんの81年式CBX。 今回,後期型がカッコイイこと
 に今さらながら気づきました。

 ポールポジション6本出し!!カッコイ〜♪
6本出しの迫力は凄い。ケース3つの重ツーリング車です。 ハイテク装備満載!!
ナビです!!阿蘇にいることが分かりますね。 標高約1100m スピードメーターはkm/h表示です。

 CRスペシャル用のアイドリング調整ネジ(社外パーツ)を
 使って手元でアイドルを調整できるようにしています。これ
 はベンリですね〜♪

 でもって,『うみもぐら1号』 タイヤを新品(BT45V)に換え
 て参上しました。やっぱりこのタイヤかなりイイですね。

エンジンガードが曲がっているのが分かりますか? 阿蘇ロープウェイ乗り場をバックに・・・

 

 案西さんと二人で待っていると,来ました来ました♪まずは東京から80年式?黒と赤CB400Fの登場です。

 Oさんの80年式黒。  Kファクトリーの2本出しでした。

 キャリアが渋い!!ロンツーって感じですね〜♪
 リアショックはオーリンズの36P

 前後ホイール&ブレーキはCB750FCのものに換装して
 いました。いわゆるブーメランコムスターです。
 フロントフォークは後期型(39o)のものに換装。

 km/h表記のメーターです。油温計も装備。ウィンカーはい
 わゆる72タイプってやつですね。

ウィンカーが小振りで,なにか新鮮です。タイヤはK300GP。

 お連れさんはCB400F(408cc)でした。こちらも素敵♪
 ちなみにリアショックはフォルナレスでした。

ライダーの方も素敵な方でしたよ〜(^-^)/

 

 今回,ビックリさせられたのが・・・神戸からいらっしゃった,あなろぐさんの80年式US仕様です。81年に新車で購入以来,ず〜っと乗り続けているそうです。

 あなろぐさんの新車から23年間乗り続けているマシーン。

とにかくものすごくキレイなんです。ノンレストア〜♪
ため息ものの美しさでした〜。

 自分のマシンにワックスがけをしてこなかったことを恥じま
 したが,かけてても太刀打ち不可能です〜(^-^;

いつまでもキレイに乗り続けてください。

 インジケーターランプ類もとてもキレイでしたよ〜。ハンドル
 とステップはスポーツキットを組まれていました。

 

 勢い良く登場したのは久留米からいらっしゃった,みのるさんです。自分と同じカラーリングだとなんとなく親近感が湧きますね(^-^) 裏コムスターから分かるようにあなろぐさんと同じ80年式です。

 80年式US仕様です。ブレーキがVFローターにバッテンキ
 ャリパーで強化されていました。僕もしたいな〜。

 Kファクトリーオールチタン6−2−1焼け色ありを装着!!

虹色の凄い迫力の焼け色です。

 リアショックはオーリンズ・フルアジャスタブル。僕のマフラ
 ーが接地しやすいのはリアショックのヘタリが原因との鋭
 い指摘・・・同感です(^^; リアショック何にしようかな〜?

 

 僕がいる間に登場した最後のマシーンが,山口県よりお越しのコチラ本日2台目の後期型です。これがまたキレイなんです♪

 密かに,実際に走行している後期型を見たのは今回のMT
 が初めてだった私(^^; 鹿児島じゃ初期型の方が多いの?

 こちらも案西さん同様,ハイテック装備でした♪カーナビっ
 って私はクルマにもついておりませ〜ん(^^;

ピッカピカです♪ 密かにオイルクーラー換装済み。 案西さん同様のロングツアラーとお見受けしました。

 

 この後,CBXサーキット連合のスピーカーさんもオフ車で登場し,とっても和やかかつにぎやかな雰囲気の中,しぶとく11時15分ごろまで粘りましたが,15時から仕事だったために,後ろ髪を引かれる思いで帰りました。  次回こそはフルで参加したいです(^-^)/  ちなみに阿蘇滞在時間は・・・1時間15分?! 我ながらよーやるな〜。

 

inserted by FC2 system