Amami Ooshima Island Touring 2011

 

 奄美大島に引っ越して初めてのツーリングをしました。

 

奄美大島は沖縄に次いで日本で2番目に大きな離島なんですよ。

【ツーリングルート】

奄美市名瀬市街 〜 (県道79号線) 〜 大和村 〜宇検村屋鈍海水浴場〜 (県道85号

線)(国道58号線) 〜 奄美市住用(マングローブ)

 

【レポート】

 奄美大島に異動して初めてのツーリングに行ってきました。
 午後2時頃に思いたってのツーリング。市町村合併前には1市3町3村もあった大きな島ですからとても一周など無理なので,美しいビーチに行こうと進路を南へとりました。
 といっても美しいビーチはそこらじゅうにあると言っても過言ではない奄美大島です。妻が宇検村の海がとてもキレイと話していたこともあり,せっかくなので島の西側の道をひた走り,屋鈍海水浴場を目指しました。
 この日は雨雲が断続的に島を横切り,いきなりのスコールを3回も浴びましたが,暑さでへばっていたので,びしょ濡れながら意外と快適だったり(^-^;)

  

 大和村で見た群倉(ぼれぐら)。高床式の倉庫群です。エキゾチックでステキ。

 県道85号線から島の南部を臨みます。奄美大島は山も深くアップダウンに富んだ
 バイク乗りにはたまらない良路(ワインディング)です。

 大和村名音にある名音トンネル。断崖絶壁を貫くトンネルは圧巻です。
 右手の海の透明度の高さは南の島ならではですね!!

 屋鈍海水浴場の海です。道路から浜へ伸びるスロープにバイクを止めました。
 見て下さい。この透明度の高さ!!すぐにでも飛び込みたい衝動に駆られましたが,
ガマンガマン。

 この浜の一番奥にシャワーやトイレ,駐車場がキレイに完備されていました。
 今度は家族で海水浴に来ようと思っています。

 この後猛烈なスコールでびしょ濡れになるのですが・・・灰色の雲と虹が見えますね。

 屋鈍海水浴場を後にして県道85号線で島を横断します。
 山越えルートで道路端には背の高〜いヒカゲヘゴがあちこちで見られます。恐竜が出て

きそうな風景ですね。

 ヒカゲヘゴは日本最大のシダ植物なんですよ。最大15mにもなるとか。

 本当にそこら中に生えていて,不思議な気分になります。

 スコールに打たれつつ山を下り,国道58号線に道は替わり,しばし北上すると住用に
ある日本で2番目の規模のマングローブ林に着きました。こちらでは家族3人でカヌー
ツーリングを体験済み。県本土ではメヒルギ群落のみですが,当地ではオヒルギも見ら
れます。また板根で有名なサキシマスオウノキもあるんですよ。南の島ってすばらしい。

 

 正味4時間ちょっとのショートツーリングでほとんど走りっぱなしでしたが楽しかったですよ。とにかく景色が最高に美しいし,道もキレイでアップダウンに富んだワインディングなので走り重視の方でも大満足です。とは言え,昨年の奄美豪雨災害の甚大な爪痕も残り,片側通行路もまだ残っていますが。
 皆さん,奄美は密かにツーリングパラダイスかも。
 ぜひぜひ奄美ツーリングにいもーれ(いらっしゃい)!!

  

 

inserted by FC2 system