RX−8

4ドアスポーツカー

 

RX−8,それは家族持ちのスポーツカー好きの救世主か?

 

 【RXー8とは?】

 ロータリーエンジンを搭載した,現在,世界唯一の自動車であり,日本随一のスポーツカーである。
 また,世界に類を見ない,4ドアクーペであり,ドアは観音開きとなっている。

 

 【マイRX−8】

○RX−8(STD)

  1. 平成17年式 (新車にて購入)
  2. 標準グレード
  3. 4AT(ティプトロ&パドルシフト付)
  4. 色「ベロシティレッドマイカ」
  5. エンジン「13B−MSP」→654t水冷直列2ローターサイドポート 210ps/7,200rpm,22.6kgm/5,000rpm
  6. 16インチアルミホイール
  7. 4ドア(観音開き)
  8. きちんと4人乗(後席も大人2人OK

    ○長所

  1. カッコイイ(実はカミサンが惚れました
  2. ウルトラスムーズな吹け上がり→すぐにレブリミッターが効きます→「ビィィーーーッ!!」(警報音)
  3. 必要充分なパワー
  4. 控えめながらしっかり届くロータリーサウンド→2ローターなんで「ヴェーーーーッ!!」
  5. これぞスポーツカー!!と感心させられる素晴らしい足回り(ロール少なく,グッと踏ん張ります)
  6. 素晴らしすぎるハンドリング
  7. 本当によく効くブレーキ(前後16インチと巨大なブレーキローターで,タッチも良好)
  8. 燃費まぁまぁ(どんなに踏んでもリッター6q以上は走りました。)
  9. 安い→この品質・性能でこの値段は安すぎでは?本革ステアリング&シフトも標準装備でした。
  10. 楽しいパドルシフト♪(安っぽいボタン式ではなく,ハンドル固定のパドルでした。)

○短所

  1. AT・・・5MTが良かった。ちなみに今回マイナーチェンジで6ATとなりました。
  2. 着座位置が低く,乗り降りがきつい(これは良さのひとつなんですが,カミサンが身重になったので・・・)
  3. タイトなコックピット(これも良さのひとつなんですが,カミサンが身重になったので・・・)
  4. 燃費がのびない(踏まなくてもリッター8q台意外と良い?ただしハイオクです。
  5. クローズドコースで確認したところメーター読み187q/hでリミッター作動。なお3速でもリミッターが作動。

○その他

 カミサンが身重になり,乗り降りがきつくなったことと,子供が生まれることもあり・・・,ミニバンの中でも走り重視のマツダプレマシーに乗り換えました。
 専用のチャイルドシートもあり,家族での使用もOKだと思いますが,妊娠中は厳しいかもしれません。

 

なんとも格好いいスタイリング♪ 精悍な顔立ち。
贅沢な曲面リアウィンドウ これでも大人4人がしっかり乗ることができます

2本出しマフラーです。静かです。

リアのドアはアルミ製です

革巻きシフトノブ。ティプトロは引いてアップ

革巻きステアリングホイール

スピードメーターはデジタルです 軽く吹けあがります。「DOWN」はパドルのギアダウン

専用オーディオしか載りません。 また乗りたいなぁ・・・

 

 

inserted by FC2 system