RX−8
4ドアスポーツカー
RX−8,それは家族持ちのスポーツカー好きの救世主か?
【RXー8とは?】
ロータリーエンジンを搭載した,現在,世界唯一の自動車であり,日本随一のスポーツカーである。
また,世界に類を見ない,4ドアクーペであり,ドアは観音開きとなっている。
【マイRX−8】
○RX−8(STD)
- 平成17年式 (新車にて購入)
- 標準グレード
- 4AT(ティプトロ&パドルシフト付)
- 色「ベロシティレッドマイカ」
- エンジン「13B−MSP」→654t水冷直列2ローターサイドポート 210ps/7,200rpm,22.6kgm/5,000rpm
- 16インチアルミホイール
- 4ドア(観音開き)
- きちんと4人乗(後席も大人2人OK)
○長所
- カッコイイ(実はカミサンが惚れました)
- ウルトラスムーズな吹け上がり→すぐにレブリミッターが効きます→「ビィィーーーッ!!」(警報音)
- 必要充分なパワー
- 控えめながらしっかり届くロータリーサウンド→2ローターなんで「ヴェーーーーッ!!」
- これぞスポーツカー!!と感心させられる素晴らしい足回り(ロール少なく,グッと踏ん張ります)
- 素晴らしすぎるハンドリング
- 本当によく効くブレーキ(前後16インチと巨大なブレーキローターで,タッチも良好)
- 燃費まぁまぁ(どんなに踏んでもリッター6q以上は走りました。)
- 安い→この品質・性能でこの値段は安すぎでは?本革ステアリング&シフトも標準装備でした。
- 楽しいパドルシフト♪(安っぽいボタン式ではなく,ハンドル固定のパドルでした。)
○短所
- AT・・・5MTが良かった。ちなみに今回マイナーチェンジで6ATとなりました。
- 着座位置が低く,乗り降りがきつい(これは良さのひとつなんですが,カミサンが身重になったので・・・)
- タイトなコックピット(これも良さのひとつなんですが,カミサンが身重になったので・・・)
- 燃費がのびない(踏まなくてもリッター8q台)意外と良い?ただしハイオクです。
- クローズドコースで確認したところメーター読み187q/hでリミッター作動。なお3速でもリミッターが作動。
○その他
カミサンが身重になり,乗り降りがきつくなったことと,子供が生まれることもあり・・・,ミニバンの中でも走り重視のマツダプレマシーに乗り換えました。
専用のチャイルドシートもあり,家族での使用もOKだと思いますが,妊娠中は厳しいかもしれません。
なんとも格好いいスタイリング♪ 精悍な顔立ち。 贅沢な曲面リアウィンドウ これでも大人4人がしっかり乗ることができます 2本出しマフラーです。静かです。
リアのドアはアルミ製です
革巻きシフトノブ。ティプトロは引いてアップ
革巻きステアリングホイール スピードメーターはデジタルです 軽く吹けあがります。「DOWN」はパドルのギアダウン 専用オーディオしか載りません。 また乗りたいなぁ・・・