Tomboy Riders Amami Ooshima Is. Touring 2013

 

 東京・福岡・大分から隼&12R乗りの友人達が遊びに来ましたよ♪

 

リベンジ!!

【ツーリングルート】

1日目

奄美市名瀬市街 〜 (県道79号線) 〜 金作原原生林 〜(県道79号線) 〜 マテリアの滝 〜(県道79号線) 〜 宇検村 〜 (県道85号線) 〜 (県道612号線) 〜 (県道79号線)〜 古仁屋 〜(国道58号線)〜 マングローブパーク 〜 名瀬市街

2日目

奄美市名瀬市街 〜 (県道81号線) 〜 宝勢丸鰹漁業生産組合 〜 (県道81号線) 〜 バショウ群生地&ソテツ群生地 〜(県道81号線)〜 龍郷町 〜 (国道58号線) 〜 (町道) 〜 倉崎ビーチ 〜 (国道58号線) 〜 (県道602号線) 〜 (県道601号線) 〜 笠利崎 〜 (県道601号線) 〜 あやまる岬 〜 (県道601号線) 〜 奄美パーク(田中一村美術館) 〜 (県道601号線) 〜 (国道58号線) 〜 名瀬市街

 

【レポート】

2012年の9月。台風と共に来島し,台風と共に去って行ったあの2人が・・・4人で還ってきました!!
今回来島されたのは,リベンジ組のたっせ隊長ときょうこさん,そして12R乗りのDaiさんとトンちゃんの4人!!前回は飛行機での来島で,島をレンタカーで移動しましたが,今回はフェリーしかもバイクでの来島!!鹿児島を夕方に出港した8000トン級の大型フェリーは21ノット(39km/h)の高速を誇り,翌朝5時に名瀬港に入港しました・・・。自分は5時半過ぎに下船だろうとたかをくくっていたら・・・皆さん駐車場でお待ちになってらっしゃいました・・・。朝5時台に来島して,島を出るのは翌日の夜9時です。なんと1泊2日で丸2日遊べるという絶妙なフェリースケジュールが奄美ツーリングのミソ!!

奄美大島は日本で3番目に大きな離島で(択捉・国後を除く),市町村合併前には1市3町3村もあったほど。しかーし,周囲30km位の大きさかなって・・・(^-^;) 周囲460kmですっ!!

特徴は南の島にもかかわらず,山が高く,森が深いところ。そのため,数多くの固有種を含む独特の生態系を誇り,世界自然遺産候補に選定されているわけです。

今回はこの独特な地形・環境をもつ奄美大島を満喫するコースを丸2日かけて楽しみました。
  

1日目(名瀬から南部へ!)

 早朝5時着ですから起床時刻は3時台・・・。腹が減っては走りっぱなしツーリングは厳し
 いので〜大分発祥のファミレスで朝食!!

 朝食後,まずは世界自然遺産暫定リストの核となる金作原原生林へGO!!!!です。
 もちろん,未舗装路を少々走ります。でもフラットダートでそんなにガレていないので,
 オンロードタイヤでも大丈夫です。

 しばらく行くと,金作原原生林の入り口に到着!!

 ここからは徒歩で散策です。

 じつは・・・私も初めて金作原に来たのですが。。。しれっとガイドをしながら楽しみます。

 日本最大のシダ類,木性シダのヒカゲヘゴです。さすがにここのは背が高かったです。

隊長は口笛で鳥の鳴き声をまねながら進みます。ルリカケスやリュウキュウアカショウビン
を写真に収めるのも目的のひとつです。

 恐竜が首を出しそうな雰囲気ですね。映画ゴジラのロケ地としても有名です。

 クワズイモの葉の裏をのぞくきょうこさん。クワズイモはサトイモの仲間ですが,毒がある
 ために食用にはなりません。

ハンドパワー。。。

 奄美大島は隆起サンゴ礁の島ではないので,深い森を持つのが特徴です。

 隊長たちに感化されて,自分も野鳥を写真に収めてみました。

金作原を降りて県道を南下。大和村大棚から山道を駆け上り,マテリアの滝を訪ねます。

 豪雨災害で大規模ながけ崩れが発生したために,清流が残念ながら濁っていました。

 滝ツボの上に橋が架かっているので上からも滝を望めます。

 河原にはリュウキュウハグロトンボを見ることができました。美しかったです。

 超快適なワインディングロードなんですが・・・DaiさんのKLX125が釘を拾いました・・・。

 隊長が一生懸命に修理に精を出します。が・・・その後JAFにドナドナされることに。。。
 そして,DaiさんはとんちゃんのDトラ125でタンデムライディングでした。

 気を取り直して,最高に気持ちの良い良路を南下します。アップダウンがあって楽しいん
 ですよ。今回は原2でしたが,大型バイクでも楽しめます。次回はメガスポミーティング?

 西回りの県道での定番スポット!!名音隧道です。徳浜の断崖の北側スタート地点。

 見上げるような・・・ではなく,見上げる断崖。

 大和村今里から峠を越えて,やってきました宇検村は『やけうちの郷』の宇検食堂。
 これは地元産クルマエビを使ったクルマエビ天重についてくるクルマエビの頭の唐揚げ。

 クルマエビはさすがに美味さが段違い!!皆さん大喜び!!1200円は安いでしょう?
 ちなみに自分はクルマエビ天重ではなくて豚生姜焼き定食(800円)でしたが,あなどれ
 ない美味さでした。

 隊長は鶏飯です。味見しましたが,割とあっさりしたスープでおいしかったです。

 宇検村からまたまた良路を快走して瀬戸内町に入りました。海の駅で真珠展示販売会
 をしていました。奄美は国内唯一のマベ真珠の生産地で世界一の生産量と品質を誇り
 ます。また南洋真珠(白蝶真珠)はゴールドの輝きでこちらも世界最高品質と言われて
 います。あのレスリングの吉田沙保里選手にも国民栄誉賞を記念して13粒贈呈したん
 です!!
 とんちゃんが試着しているネックレスは,吉田選手が奄美の真珠養殖場を見学に来られ
 た際に試着したもので,なんと
3,500,000円 もする逸品!!

 瀬戸内町古仁屋からは国道58号線を北上して,奄美市住用のマングローブを見学。 

 ここは沖縄の西表島に次いで日本で2番目の規模を誇るマングローブ林です。

 マングローブをカヌーツーリングで散策するのが定番なんですが,1泊2日の強行軍です
 ので,次回に持ち越しです。

 夕方に名瀬市街地に戻りました。ドナドナされたDaiさん号はパンク修理完了でした。
 なんと2か所も穴があったとか。

 夜は行きつけの『大蔵』で歓迎会!!前回の台風ドライブの際もこちらでした。

 刺身は地元産のシロマツ(オオヒメ)で最高に美味かったです。やはり南の高級魚は上品
 な味で最高です。サザエの南方種,チョウセンサザエも今年初賞味で美味かったです。
 

2日目(名瀬から北部へ!)

 翌朝は奄美市名瀬は大熊から県道で龍郷町へ向けて島の西海岸を北上しました。
 途中,いつもお世話になっている宝勢丸鰹漁業生産組合に立ち寄ったところ,超新鮮な
 カツオとキハダを食べさせてくださいました。本物の味にみなさん感動。そして見事すぎる
 包丁さばきに見とれてしまいました。
 写真は龍郷町秋名です。平瀬マンカイとショチョガマが有名な,昔は稲作が盛んだった集
 落です。

 水田に植わっている田芋です。サトイモの仲間では一番大きな芋になります。
 前夜の宴会でも田芋を使った料理が出ておいしかったです。

 バショウ群生地に到着。一面バショウが生い茂っています。古来,芭蕉布の原料として
 重用されてきました。

 道路の左手はすぐ海で,海岸のアダンが実をつけていました。

 続いてすぐ隣のソテツ群生地。一面のソテツがエキゾチックな雰囲気を醸し出します。
 ここでは,なんと!!ルリカケスが我々一行のすぐそばを飛んでいきました!!
 が・・・写真に収める暇は無く残念。もっと残念なのは隊長。。。

 安木屋場の海岸沿いにバイクを停めて海を眺めました。

 サンゴ礁を背景にバイクの写真を撮るには最高のロケーションです。

 でも,海で遊ぶなら〜もっともっと美しい海へ行きませう。ということでやってきたのは・・・
 龍郷町の倉崎ビーチ。

 ここのビーチの美しさは奄美大島の中でもトップクラスです。

 いちゃつくDai&とん・・・。不思議な格好のきょうこさん。。。

 次回はリゾートホテル泊のリゾートツーリングですな!!

 5月初旬とはいえ初夏の陽気。海はどこまでも澄んで美しかったです。まさにきょら海。

 僕はアダンの木陰(まさにこの写真のアダン)でのんびりしていました。

 あまりの海の美しさに,予定していた昼食場所を変更して,このビーチのすぐ上の小高い
丘にあるホテルのレストランでパスタランチ。

久しぶりに立ち寄りましたが,『本日のパスタ』ランチセット900円!!当たりでした♪

デザートに頼んだ(オプション)黒糖キャラメルアイスも当たり♪

 ビーチから携帯で予約しましたが,電話を受けたホテルのフロントのおねーさんが対応
 バッチリな上にバイク乗りで最高でした!!

 次回はぜひリゾートステイでどうぞ。。。 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

 スクーバイダイビング・スノーケリング・クルージング他様々なアクティビティをご用意して
 皆様のお越しをお待ち申し上げております。。。

昼食後はまだまだ北上します。奄美市笠利町手花部で小規模なマングローブを観察。

 海に木が生える様子は何度見ても面白いですね。やっぱり亜熱帯って素敵です。

やってきました最北端!!笠利崎です。

エッチラオッチラ灯台を目指し細い遊歩道を登ります。

 最北端といっても,もちろん亜熱帯ですからサンゴ礁の海です。隊長渋いっす!

 いちゃついてると・・・

ハブに打たれる(咬まれる)ぞ〜!!っと。。。

灯台から見下ろす景色は素晴らしく,吹き渡る風もさわやかでした。

 最後に訪ねたのは奄美パーク。きょうこさんが再訪を誓っていた田中一村美術館で感動
 の後は,名瀬市街への帰途につきました。

 2日間で316kmを走破。2日じゃ全然足りなかったですね。奄美大島ってすばらしい。

 

 

 時間の制約があったため,ほとんど走りっぱなしのツーリングでしたが楽しかったです。
 隊長・きょうこさん・Daiさん・とんちゃん。またいらっしゃってほしいです。次回はもっと時間をかけてこのツーリングパラダイスを満喫してほしいです。また,バイクだけじゃなくて,ダイビング等々のリゾート遊びも楽しんでいただきたいですね。
 皆さん!ぜひぜひ奄美ツーリングにいもーれ(いらっしゃい)!!

  

 

inserted by FC2 system