うみもぐら1号
カブ90が諸事情により廃車となり,久しぶりにバイクを購入しました。
1987〜89年式CB125T(TJ)
【ウンチク】
1970年代〜90年代初頭まで存在した125クラスのベストセラースポーツバイク。
4サイクル125tにしてOHC並列2気筒しかも180度クランクという贅沢な造りです。180度クランクというのは360度クランクと対をなす構造で,並列2気筒やV型8気筒で問題となるものです。
並列2気筒での違いは・・・180度クランクは1番ピストンが上死点にある時に2番ピストンはちょうど180度
ずれて下死点の位置に位置していて,不等間隔燃焼となります。一方360度クランクは1番ピストンが上死点の際
に2番ピストンも上死点にあり等間隔燃焼となります(ピストン位置は同じだが行程が1回転ずつずれている)。燃
焼間隔でいうと360度クランクの方がスムーズですが,ピストン・コンロッド・クランクという回転部品は180
度クランクの方が上下でバランスが取れるため,より高回転まで回ることが可能となります。よって180度クラン
クは高速型と呼ばれるわけです(CB250はクランクが選べたことで有名ですね)。とはいえ,街で見るのは通勤仕様ばかり・・・かくいう自分も通勤メインの使用です。
【CB125Tを手に入れた理由】
@カブが廃車となってしまった。
A通勤距離が往復95qと長く,より楽なマシンを求めた。
Bせっかく乗るならスポーツバイク。
C原付2種唯一の4ストツインエンジン!!
【インプレ】
@トルクが細い。発進時は3千回転でミートで動くが,すばやい加速をもとめるなら6千回転以上でのミートが必要。
Aおっさんバイクと思ったら大間違いのピーキーなエンジンで,8千〜1万2千回転がパワーバンド。
Bブレーキが良く効く。フロントキャリパーがバッテンキャリパーなんです。
C燃費が思いのほか良い。全開ブチ回しでも32〜35km/Lいく。
D暑くない。エンジンが空冷で小さいため夏も快適。
E乾燥126sと重いが,取り回しやハンドリングは軽く,前後18インチなので安定性もバッチリ。
F乗り心地が良い。シートが厚く,ショックも前テレスコ・後ユニットプロリンク(モノショック)と非常に贅沢な造り。
GCB−F系の角デザインでカッコイイ。テール回りがちょっと違うけど。
H心地良いパラツインサウンド♪ホークのようなバイーンという排気音が1万回転以上はワアァァァーッとあたか
も往年のRCレーサーのような絶叫サウンドとなり痺れます(ちなみにRC141・142とボア・ストロークが同一
でレッドもほぼ一緒♪)。I試していないが,最高速120q/h 出るらしい。
Jコーナーリング性能はかなり高い。正直自動二輪との比較が可能なレベルと思うほど。
K原付2種のギア車が欲しい方には強く強くオススメします!!
【カスタムしたい箇所】
タイヤ(ブリヂストン・BATTLAX BT45)
最初は純正タイヤ新品を履かせましたが,次回はZ2やCBXで印象の良かったBT45かな?純正のK527は今のところ1,200qほど使用しましたが,前がカブだったこともあり,納得できるグリップです。
フロントライトが角というのが時代を感じます。
でも55/60Wと明るいのがうれしいところ。納車時走行距離の3,143q。実走ではないと思う
ものの,各パーツはとてもキレイです♪OHC2バルブ・パラツインエンジン
16ps/10,500rpmで,良く回ります。
実は,ツインエンジンは初めての所有です。リアサス
モノサスのユニックプロリンクです。フロントブレーキ
スライドピン式の2ポッドキャリパーです。
当時ホンダが多用したいわゆるバッテンキャリパー。
ホイールはこのTJからアルミキャストになります。2本出しマフラー
CBX125カスタムも2本出しですが,あちらは
DOHC4バルブ単気筒で2本出し。こちらは,シ
ングルカム2バルブですが2気筒の2本出し。ホーン
通常はツインホーンなんですが,元教習車だったため
にシングルでかホーンです。各ランプ用ステーも残っ
ています(^_^;)
ヘッドライト内の黄色球はポジションランプです。ダウンチューブ
フロントバンパー取り付け跡があります。リアバンパー取り付け部(前)を利用してサイドバッ
グ巻き込み防止バーが取り付けてあります。ハンドル
ノーマルより高く手前に引かれた形状で,乗りやすい
ポジションが取れる教習仕様ハンドルです。正直オス
スメです。
なお,ウィンカースイッチはプッシュキャンセル式,
パッシングスイッチも装備と,かなり充実した装備。
ヘッドライトスイッチもOFF・ポジション・ON
と3段切り替えで,無いのはハザードスイッチのみ。
タンクキャップのキーカバーは行方不明です(--;)ドリブンスプロケ
教習仕様はF14T/R47Tとローギアードで,最
高速も100km/h程度しか出ません。そこでノーマ
ルのF15T/R42Tに交換しました。
純正は高いので,NTBの安いスプロケをさらにヤフ
オクで安くゲットして交換しました。リアタイヤ
純正サイズ(F3.00-18/R3.25-18)のタイヤを探した
ところ・・・,なんと純正のダンロップK527しか
ないことが判明(^_^;)
ただ,ネットで調べたら,F90/90-18,R110/80-18が
いけるみたいです。リアタイヤ2
お気に入りのワインディングを走ってきました。設計
の古い純正タイヤと舐めていましたが,熱が入るとな
かなかグリップが良く,ハイペースに耐えるタイヤで
す。リアタイヤ3
溝が深く,ライフは期待できそうです。リアタイヤ4
純正タイヤだけに荒れは少ないですが,温まったとこ
ろに爪を立てるとグニグニとした感触で,食いつきの
良さを感じさせるものです。
緩やかなラウンド形状のため,タイトなワインディン
グを攻めると,すぐ端まで使ってしまいます。フロントタイヤ
リア以上に荒れが少なく,これは相当もちそうです。